123-1-19

〜 私設 「北野晶夫の世界」 〜

 

- 小説「汚れた英雄」に登場する人物 -

 


 

登場人物名

 

北野 元(きたの もと)

 

 

 

 

 

最初の登場頁

 

第T巻 野望篇 P.17

 

 

 

 

 

小説上の人物像

 

第2回浅間火山レースの、ホンダについての記述の中で名前が紹介される。

晶夫が世界グランプリを転戦するようになった後、 ヨーロッパのサーキットでホンダのファクトリー・ライダーとして何度か顔を合わせ、ホンダ黄金期に活躍した日本人ライダーのひとりとしても登場する。

 

 

 

 

ホンダもベンリィ改のC80Z単気筒OHCエンジンを積み、全出場車の中でただ一つ五段ミッションをつけた工場チームを繰り出していたが、ヴェテラン田中健二郎は250ccレースに廻っているので、まだピットに姿をみせていない。鈴木義一、高橋国光、北野元のホンダ・トリオの台頭は翌年からあとのことになる。

 

 

(第T巻 野望篇 P.17)

 

 

 

 

 

 

実際の人物像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1941年(昭和15年)1月1日生まれ、京都府京都市出身

 

1959年(昭和34年)4月に大阪・信太山で開催された第1回全日本モトクロス競技大会のオープンクラスにホンダドリームMF350で出場し優勝、同年8月の第2回全日本モーターサイクル・クラブマンロードレースではクラブマン125ccに市販モデルのホンダ・ベンリィスーパースポーツCB92で、クラブマン250ccにクラスでドリームスーパースポーツCR71で出場し両クラスで優勝、さらに同日併催されていた第3回浅間火山レースの125ccにも招待選手として出場し優勝し、3クラス制覇という偉業を成し遂げる。

なお、同レースの250ccクラスには招待選手として出場していないが、250ccでもホンダ・ファクトリーチームが勝てなくては立場がないと言う理由から、北野に出場を控えるように要請があったとも言われているほど、北野の走りは圧倒的であった。

 

1960年(昭和35年)からホンダのファクトリー・ライダーとして、高橋国光らと共に世界GPへ参戦し、第2戦マン島T.T.の250ccクラスで第5位に入賞する。

翌1961年(昭和36年) に米国デイトナで開催されたUS GP(ノンタイトル・レース)の250ccクラスにRC161で出場し、マイク・ヘイルウッドら強豪ライダーを抑え独走で優勝する。なお、この優勝はホンダにとっても海外のレースで初めて優勝したレースとなった。

 

しかしその年の世界GP第4戦マン島T.T.の練習中に転倒し頭を強打、1ヶ月に渡って意識不明の重体に陥る 。

 

 

 

若かった北野元は、高橋国光とバイクを並べ、肩を組んで鼻歌を歌いながら、マウンテン・コースを覚えようとしていたのだ。大阪信太山のモトクロスに出場してあっさり優勝し、アサマのクラブマン・ロード・レースで劇的な3クラス制覇をとげ、昨年はこのマン島でホンダ一の戦績を残し、この年はデイトナのU・Sグランプリで優勝...と、順風に帆をあげてきた彼は、レースというものを舐めていたのかもしれない。やはり若かった高橋にしてもそうであった。

運命は北野元に凶と出た。転倒し、頭部を強打した彼は意識を失ったまま病院に運び込まれた。同僚たちは、練習中の事故だと本社に報告してかばった。

 

 

(第W巻 完結篇 P.184)

 

 

この事故の後、長い期間を治療に費やし翌1963年昭和38年)の世界GPに復帰するも、前年ほどの活躍を見せることは無かった。

 

 

 

なお、北野元は、1ヶ月後に意識を取り戻して日本に送り帰され、日大病院の神経科の個室に暮れまで閉じこめられた。

そして、恐怖に耐え、己れと闘い、ホンダ社長の“ポンコツはトラックの運ちゃんにでもなれ”という非常な言葉−逆説的な励ましとも言える−に耐えながらカム・バックし、翌62年のマン島250ccレース中、一時は第三位まで上るまでいったが、64年に4輪に転向−。

そして、ついに販売政策から来る外人優先のホンダの冷たい仕打ちに耐えられず、日産に移籍した田中健二郎をしたって高橋国光と共に日産入りした。68年の日本GPでエアロ・スタビライザー付きのニッサンR381を優勝にみちびいた勝負師ぶりは、僕たちの記憶に新しい。

 

 

(第W巻 完結篇 P.185)

 

 

1964年(昭和39年)末に北野 元と共に田中健二郎を慕って4輪へ転向しニッサンへ移籍、追浜ワークスに所属し北野元、黒沢元治と「追浜ワークス三羽ガラス」と呼ばれ名実共に日本のトップドライバーとして活躍した。

 

 


 

[ TOPへ戻る ]

 

最終更新:2021/05/28

inserted by FC2 system